スキンウェイトに詳しくなりたい copySkinWeights コマンド

スキンウェイトに詳しくなりたい
スキンウェイトの世界は自動化がまだ追いついてないっぽい。
スキンウェイトのコピーの中身は

copySkinWeights -sourceSkin skinCluster1 -destinationSkin skinCluster2 -noMirror;
http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2010/Commands/copySkinWeights.html

cmds.copySkinWeights( sourceSkin=’skinCluster1′, destinationSkin=’skinCluster2′, noMirror=True
http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2010/CommandsPython/copySkinWeights.html

解決できないエラー(モデルがわるかった。スキンバインド全体が壊れてた。)
cmds.copySkinWeights( sourceSkin=’group_mesh|Mesh|Genesis8FemaleSkin’, destinationSkin=’group_meshHIK|Mesh|Genesis8FemaleSkin’, noMirror=True )

エラー: line 1: RuntimeError: file line 1: skinCluster ノードは -sourceSkin/-ss フラグとともに指定する必要があります。 #

解決できないエラー(一般的)(モデルがわるかった。スキンバインド全体が壊れてた。)
copySkinWeights -noMirror -surfaceAssociation closestPoint -influenceAssociation closestJoint;
// 警告: line 0: スキン オブジェクトではないので ‘Genesis8FemaleSkinShape’ をスキップします。 //
// エラー: line 0: 1 つのソース スキンと 1 つの目的のスキン、もしくはソースと目的のスキン上のコンポーネントを選択する必要があります。 //

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Maya2020でも解決できていない様子、(モデルがわるかった。スキンバインド全体が壊れてた。)

copySkinWeights -noMirror -surfaceAssociation closestPoint -influenceAssociation closestJoint;
// 警告: line 0: スキン オブジェクトではないので ‘Genesis8FemaleSkinShape’ をスキップします。 //
// エラー: line 0: 1 つのソース スキンと 1 つの目的のスキン、もしくはソースと目的のスキン上のコンポーネントを選択する必要があります。 //

cmds.copySkinWeights( sourceSkin=’group_mesh|Mesh|Genesis8FemaleSkin’, destinationSkin=’group_meshHIK|Mesh|Genesis8FemaleSkin’, noMirror=True )
エラー: RuntimeError: file line 1: skinCluster ノードは -sourceSkin/-ss フラグとともに指定する必要があります。 #

copySkinWeightsはそのコマンドの処理の中で、skinClusterコマンドを使っているみたいで
その引数部分にsourceSkinがうまくわたせてないみたいに見える。

モデルがわるかった。スキンバインド全体が壊れてた。


これも関係ありそう。
skinClusterは、一度に1つのジオメトリのみをバインドします。したがって、複数のジオメトリをバインドするには、複数のskinClusterコマンドを発行する必要があります。

https://help.autodesk.com/cloudhelp/2016/ENU/Maya-Tech-Docs/Commands/skinCluster.html

一旦1つの裸ジオメトリのスキンウェイトにしておいてそれを複数の服にコピーしていく流れをやったらいいのかもな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダメだった。
cmds.copySkinWeights( sourceSkin=’group_mesh|Mesh|Genesis8FemaleSkin’, destinationSkin=’group_meshHIK|Mesh|Genesis8FemaleSkin’, noMirror=True )
エラー: line 1: RuntimeError: file line 1: skinCluster ノードは -sourceSkin/-ss フラグとともに指定する必要があります。 #

copySkinWeights -noMirror -surfaceAssociation closestPoint -influenceAssociation closestJoint;
// 警告: line 0: スキン オブジェクトではないので ‘Genesis8FemaleSkinShape’ をスキップします。 //
// エラー: line 0: 1 つのソース スキンと 1 つの目的のスキン、もしくはソースと目的のスキン上のコンポーネントを選択する必要があります。 //

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です