[Daz3D][Maya][Marvelous Designer] Das3D 4.22 Genesis9をMaya2022に持ってきてMarvelous Designerの服をスキニングしてコピースキンウェイトしたVol.02(まとめ)

このノード状態がキレイなので「bindPose1が一つだけ」キープしながらモデリング編集すること。

Genesis9 やったこと

—————————————-ここからはモデリングとする。——————————————–
Das3D 4.22 のGenesis9を
Maya2022に持ってきて

duplicateでスキンバインド外し=複製して
meshGroupのグループに
・genesis9のまつ毛や口のレイヤーも入れる(skinCluster初めから無いので)
・Marvelous Designerの服レイヤーも入れる
・highheelレイヤーも入れる
highheelの高さにhipとmeshGroupをmoveする。(オプション)
↑高さはBluePrintで変更可能

—————————————-ここまではモデリングとする。——————————————–

新しい方の骨とmeshGroupでバインド
↑ちゃんとしたバインドオプションが重要
cmds.skinBind()引数なしじゃclusterがダメ
genesis9からcopySkinWeightした

モデル編集後ファイル (自分用リンク)」

jennie9_6_v12z_v00122_dupGen9_Kihon.zip

#jennie9_6_v12z_v00122_dupGen9_Kihon__ModelEnd_SkinBindSkinWeight.py

def startSelectionToNewSkinCluster():
    selectList=cmds.ls(sl=1,long=1)
    print("selectList= "+str(selectList))
    # 全部必要だから引数にした
    Genesis9 = selectList[0]
    Genesis9_Mesh = selectList[1]
    Genesis9s = selectList[2]
    MeshGroup = selectList[3]
    #------------------------------------------------------------------------
    ModelEnd_SkinBind(Genesis9s,MeshGroup)
    ModelEnd_SkinWeight(Genesis9,Genesis9_Mesh,Genesis9s,MeshGroup)
    #------------------------------------------------------------------------
    
def ModelEnd_SkinBind(Genesis9s,MeshGroup):
    
    cmds.select(Genesis9s,MeshGroup)
    #MEL  (Script found in: C:/Program Files/Autodesk/Maya2022/scripts/others/newSkinCluster.mel)
    #newSkinCluster " -bindMethod 0  -normalizeWeights 1 -weightDistribution 0 -mi 3  -dr 4 -rui false -ihs , multipleBindPose, 0";
    
    #Python でMEL実行
    import maya.mel
    maya.mel.eval('newSkinCluster " -bindMethod 0  -normalizeWeights 1 -weightDistribution 0 -mi 3  -dr 4 -rui false -ihs , multipleBindPose, 0";')
    
    #Python  NG  'maya.cmds' has no attribute 'newSkinCluster' # 
    #cmds.newSkinCluster(" -bindMethod 0  -normalizeWeights 1 -weightDistribution 0 -mi 3  -dr 4 -rui false -ihs , multipleBindPose, 0")

    #import pymel.core as pm #OK
    #pm.mel.newSkinCluster(" -bindMethod 0  -normalizeWeights 1 -weightDistribution 0 -mi 3  -dr 4 -rui false -ihs , multipleBindPose, 0")
def ModelEnd_SkinWeight(Genesis9,Genesis9_Mesh,Genesis9s,MeshGroup):
    
    Genesis9_Low_skincluster = Get_SkinCluster(Genesis9_Mesh)
    print("Genesis9_Low_skincluster= "+str(Genesis9_Low_skincluster))
    
    MeshList = cmds.listRelatives(MeshGroup,shapes=0,fullPath=1)
    print("MeshList= "+str(MeshList))
    
    for closet_mesh in MeshList:
        closet_skinCluster = Get_SkinCluster(closet_mesh)
        print("closet_skinCluster= "+str(closet_skinCluster))
        
        # 元のスキンクラスターを服のスキンクラスターへコピースキンウェイト
        cmds.copySkinWeights(
            sourceSkin = Genesis9_Low_skincluster,
            destinationSkin = closet_skinCluster,
            noMirror=True,
            influenceAssociation="oneToOne",
            surfaceAssociation="closestPoint"
        )
    
def Get_SkinCluster(LowMeshTransformLong):
    # トランスフォームのシェイプノードを取得
    shapeList = cmds.listRelatives(LowMeshTransformLong, shapes=True, noIntermediate=True,fullPath=True)
    #print("shapeList= "+str(shapeList))
    # lowのヒストリーを取得し、スキンクラスターのみ取得
    historyList = cmds.listHistory(shapeList[0], pruneDagObjects=True, interestLevel=2)
    #print("historyList= "+str(historyList))
    skinclusterList = cmds.ls(historyList, type="skinCluster")
    #print("skinclusterList= "+str(skinclusterList))
    skincluster = skinclusterList[0]
    #print("skincluster= "+str(skincluster))
    return skincluster
    
startSelectionToNewSkinCluster()

完成ファイル (自分用リンク)

jennie9_6_v12z_v00127_Mouse_SW_Take2OK_Kihon_UE532ExportEnd.zip

“[Daz3D][Maya][Marvelous Designer] Das3D 4.22 Genesis9をMaya2022に持ってきてMarvelous Designerの服をスキニングしてコピースキンウェイトしたVol.02(まとめ)” への1件の返信

  1. #MEL (Script found in: C:/Program Files/Autodesk/Maya2022/scripts/others/newSkinCluster.mel)

    newSkinCluster ” -bindMethod 0 -normalizeWeights 1 -weightDistribution 0 -mi 3 -dr 4 -rui false -ihs , multipleBindPose, 0″;

    が大発見ですね

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