選択したMeshグループAからBへスキンウェイトを全部コピーMEL

Meshグループに無数にMeshがはいっててスキンウェイトをコピーするのがめんどくさくなったから書いたよ

Aのメッシュグループから
Bのメッシュグループにコピーしていく

動作はちょっと逆で
Bのグループのメッシュ名をループして
Aのグループのメッシュ名にあるか探す
あったらスキンウェイトコピー
なかったらrejectedリストに入れてます。
最後にrejectedListを表示するのでスキンウェイトしなかったメッシュのリストが出ます。

// SkinWeightCopy First Select MeshGroup to Second Select MeshGroup 
string $selectedArrFUllPath[] = `ls -long -sl`;
print($selectedArrFUllPath);

string $FirstSelect=$selectedArrFUllPath[0];

string $SecondSelect=$selectedArrFUllPath[1];

string $rejectArr[];

string $inputNodes[] = `ls -type transform -long -dag $FirstSelect`;
string $destNodes[] = `ls -type transform -long -dag $SecondSelect`;

$inputNodeslong=size($inputNodes);
$destNodeslong=size($destNodes);

string $buffer[];
string $buffer_i[];
$finded = 0;
for($d = 0; $d <$destNodeslong;$d++){
    string $destNode_name=$destNodes[$d];
    
    if($destNode_name==$SecondSelect){
            
    }else{
        print("$destNode_name= "+$destNode_name+"\n");
        
        $numTokens = `tokenize $destNode_name "|" $buffer`;
        $bufferlong=size($buffer);
        string $destNode_name_Short = $buffer[$bufferlong-1]+"";
        print("$destNode_name_Short= "+$destNode_name_Short+"\n");
        $finded = 0;
        for($i = 0; $i <$inputNodeslong;$i++){
            string $inputNode_name=$inputNodes[$i];
            $numTokens_i = `tokenize $inputNode_name "|" $buffer_i`;
            $bufferlong_i=size($buffer_i);
            string $inputNode_name_Short = $buffer_i[$bufferlong_i-1]+"";
            print("$inputNode_name_Short= "+$inputNode_name_Short+"\n");
                
            //$index=`gmatch $inputNode_name $destNode_name_Short`;
            //if($index > 0){
            if($inputNode_name_Short==$destNode_name_Short){
                //$blendShapeName = $blendshapeRet_name;
                print("$destNode_name= "+$destNode_name+" isHit!! "+"\n");
                select -r $inputNode_name;
                select -add $destNode_name;
                copySkinWeights  -noMirror -surfaceAssociation closestPoint -influenceAssociation closestJoint;
                //copySkinWeights -noMirror -surfaceAssociation closestPoint -influenceAssociation closestJoint -sourceSkin $inputNode_name -destinationSkin $destNode_name;
                $finded = 1;
            }
        }
        if($finded==0){
            $rejectArr[size($rejectArr)] = $destNode_name;
        }
    }
}
print("----rejected_list---start"+"\n");
print($rejectArr);
print("----rejected_list---end"+"\n");
select -r $FirstSelect ;
select -add $SecondSelect ;

メッシュグループ内のグループを無視できるように、MeshのTransformだけをフィルターした。

// SkinWeightCopy First Select MeshGroup to Second Select MeshGroup 
string $selectedArrFUllPath[] = `ls -long -sl`;
print($selectedArrFUllPath);

string $FirstSelect=$selectedArrFUllPath[0];

string $SecondSelect=$selectedArrFUllPath[1];

string $rejectArr[];

//string $inputNodes[] = `ls -type transform -long -dag $FirstSelect`;
//string $destNodes[] = `ls -type transform -long -dag $SecondSelect`;

string $inputNodes_mesh[] = `ls -type mesh -long -dag $FirstSelect`;
string $destNodes_mesh[] = `ls -type mesh -long -dag $SecondSelect`;

$inputNodes_meshlong=size($inputNodes_mesh);
$destNodes_meshlong=size($destNodes_mesh);

string $inputNodes[];
string $destNodes[];
clear $inputNodes;
clear $destNodes;
string $mesh;
string $parent;
for($d0 = 0; $d0 <$inputNodes_meshlong;$d0++){
    $mesh=$inputNodes_mesh[$d0];
    string $parentS[] = `listRelatives -parent -path -type transform $mesh`;
    $parent=$parentS[0];
    $inputNodes[size($inputNodes)] = $parent;
}
for($d0 = 0; $d0 <$destNodes_meshlong;$d0++){
    $mesh=$destNodes_mesh[$d0];
    string $parentS[] = `listRelatives -parent -path -type transform $mesh`;
    $parent=$parentS[0];
    $destNodes[size($destNodes)] = $parent;
}

print("$inputNodes= ------------------------------------------------ \n");
print($inputNodes);

print("$destNodes= ------------------------------------------------ \n");
print($destNodes);



$inputNodeslong=size($inputNodes);
$destNodeslong=size($destNodes);

string $buffer[];
string $buffer_i[];
$finded = 0;
for($d = 0; $d <$destNodeslong;$d++){
    string $destNode_name=$destNodes[$d];
    
    if($destNode_name==$SecondSelect){
            
    }else{
        print("$destNode_name= "+$destNode_name+"\n");
        
        $numTokens = `tokenize $destNode_name "|" $buffer`;
        $bufferlong=size($buffer);
        string $destNode_name_Short = $buffer[$bufferlong-1]+"";
        print("$destNode_name_Short= "+$destNode_name_Short+"\n");
        $finded = 0;
        for($i = 0; $i <$inputNodeslong;$i++){
            string $inputNode_name=$inputNodes[$i];
            $numTokens_i = `tokenize $inputNode_name "|" $buffer_i`;
            $bufferlong_i=size($buffer_i);
            string $inputNode_name_Short = $buffer_i[$bufferlong_i-1]+"";
            print("$inputNode_name_Short= "+$inputNode_name_Short+"\n");
                
            //$index=`gmatch $inputNode_name $destNode_name_Short`;
            //if($index > 0){
            if($inputNode_name_Short==$destNode_name_Short){
                //$blendShapeName = $blendshapeRet_name;
                print("$destNode_name= "+$destNode_name+" isHit!! "+"\n");
                select -r $inputNode_name;
                select -add $destNode_name;
                copySkinWeights  -noMirror -surfaceAssociation closestPoint -influenceAssociation closestJoint;
                //copySkinWeights -noMirror -surfaceAssociation closestPoint -influenceAssociation closestJoint -sourceSkin $inputNode_name -destinationSkin $destNode_name;
                $finded = 1;
            }//if
        }//for
        if($finded==0){
            $rejectArr[size($rejectArr)] = $destNode_name;
        }//if
    }//if
}//for
print("----rejected_list---start"+"\n");
print($rejectArr);
print("----rejected_list---end"+"\n");
select -r $FirstSelect ;
select -add $SecondSelect ;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です