ライティングあり>最適化ビューモード>シェーダー複雑度
level選択してサイズマップすれば重い原因がわかる。
マップの中で重いテクスチャなどを見つける Level>サイズマップ
Niniteは雑にStaticMeshアセットに全部使ってしまった方が軽いらしい。
: プロジェクト設定->入力->Console->Console Keysでキーを追加。
デフォルトで「`」が割り当たっているが、日本語キーボードだと打つことが出来ないため、「@」キーを追加しておく。
@stat anim でどの処理が何秒つかってるかが見れる
他コマンドはこちら
https://historia.co.jp/archives/1342
@fpsでstat FPSを選ぶとFPSが表示できる
Build Configurationの内容DevelopmentやShippingなどを判別して毎のEventを取得できる。
テクスチャ>アセットアクション>プロパティマトリクスでMaximam Texture Sizeと検索して1024してみたりとか。
フレームレートを固定する。
プロジェクト設定>検索>FrameRate
こんな設定にしたら40FPSでかつキャラクタきれいに見えた
最終的に選んだ設定これだけ贅沢にして24FPS
マテリアル品質もやりようある。
#UE5night デバッグ&チューニングナイトを開催してくださったぽちおさんならびに沢山の解答をくださった方々に感謝です。
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