[UE4/UE5]MasterPoseComponentの説明

ぷちコンでも乱用した

MasterPoseComponentの説明です。

これがあればぶっちゃけリターゲットとか必要なくない?

みたいなお話です。

大きいEnableMasterPose図はこれです。

アップのEnableMasterPoseはこれです。

UE5.1ではこうしないと

ブループリントランタイム エラー:”プロパティ SkeletalMeshComponent の読み取りを試行するためのアクセスはありません”。 ノード: ブランチ グラフ: EnableMasterPose 関数: Enable Master Pose ブループリント: BP_ThirdMetaHuman

のエラー出た から 最初からSkeletel Mesh Component をIsVaildしたら治った。

添わせたいスケルタルメッシュを以下のように設定するだけで

あたまがこれです。

そうびがこれです。

グレイマンはトランスペアレントなマテリアルで見せてません。

グレイマンはVisibleはTrueにしておかないと壊れます。

こうしているせいで全モーションはグレイマンに追加するだけででOKです。
どんどんグレーマンが鬼カスタムモーション化していくだけなので他のプロジェクトを作る際も鬼グレイマンさえ移行すればいいから簡単です。

以上でした。

5.1のバージョンはこんな感じでした。

Meshの下に入れ子にするのがポイント

参考

https://forums.unrealengine.com/t/topic/402278

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です